中国人の日本語勉強用

日本語を勉強している中国人用です

アルバイト面接用 中国語

 

本日はお忙しいところ 面接にきていただきありがとうございます。

今天为了面试来这里, 谢谢。你应该忙。

 

面接の前に次の事を記入してください。

めんせつのまえにつぎのことをきにゅうしてください。

面试之前,请写下面的事项。

 

6  家族構成 かぞくこうせい

 

   夫 会社員        (かいしゃいん)

7

希望の職種はありますか?

きぼうのしょくしゅはありますか?

你希望什么职业?

 

8

当社の募集を何で知りましたか?

とうしゃのぼしゅうをなにでしりましたか?

你怎么发现了我们公司的 招聘?

 

9

あなたが勤務できる曜日と時間帯をお答え下さい。

あなたが勤務できるようびとじかんたいをおこたえください。

请回答你可上班的星期和时间。

 

10

当社に応募した動機または目的は何ですか?

とうしゃにおうぼしたどうきやもくてきはなんですか?

为什么你申请在我们公司工作?

 

11

1ヶ月にいくら位の収入を希望していますか?

いっかげつにいくらくらいのしゅうにゅうをきぼうしていますか?

你一个月要多少工资?

 

12

今迄にアルバイトやパートで働いたことがありますか?

いままでにあるばいとやぱーとではたらいたことがありますか?·

你曾经兼职或兼职工作过吗?

 

13·

当店までの通勤方法は何ですか?その方法でどの位の時間がかかりますか?

とうてんまでのつうきんほうほうはなんですか? そのほうほうでどのくらいのじかんがかかりますか?

到当店怎么去? 通过那个方法 要多少时间

  

14

あなたは勤務地の移動命令があった場合、転勤できますか?

あなたはきんむちのいどうめいれいがあったばあい、てんきんできますか?

如果你被命令了移动工作地方,你同意转移吗?

 

15

立ち仕事ですが大丈夫ですか?

たちしごとですがだいじょうぶですか?

这个工作是站着的工作。没有问题吗?

 

16

どの位の期間で勤務したいと考えていますか?

どのくらいのきかんできんむしたいとかんがえていますか?

你希望工作多少期间?

 

例如 ‘  3·年

 

17

おやめになる場合、後任者の育成期間を作るという意味から1ヶ月前までに申し出ることになっていますが、守れますか?

おやめになる場合、こうにんしゃのいくせいきかんをつくるといういみから

いっかげつまえまでにもうしでることになっていますが。まもれますか?

你希望退休公司的时候, 为了 继任人 的学习期间、你要告诉1个月前。你可以同意吗?

 

18

あなたの趣味は何ですか?·

あなたのしゅみはなんですか?

你的爱好是什么?

 

19

家族の承諾は得ていますか?

かぞくのしょうだくはえていますか?

你家人 同意 你工作吗?

 

20

会社(学校)はアルバイトの禁止がありますか?

かいしゃ(がっこう)はアルバイトの禁止がありますか?

公司禁止打工吗?

 

21

残業や日曜・祭日出勤することがありますか?

ざんぎょうやにちょう・さいじつ出勤することがありますか?

你有时加班,星期日 节日上班吗?

 

22

出張はありますか?

しゅっちょうはありますか?

你的工作有出差吗?

 

(你现在没有工作,没有关系)

 

23

お店の都合で早出、早上がり、延長があった場合は従えますか?

おみせつのつごうではやで、はやあがり、えんちょうがあったばあいはしたがえますか?

由于店的事情,有时需要 早的时间开始工作,早的时间工作结束或者加班。 你同意吗?

 

24

服装について、マニキュア、ピアス・香水・髪形などお店での仕事上、禁止されることがある場合は従えますか?

ふくそうについて、マニキュア、ピアス こうすい、かみがたなどおみせでのしごとじょう、きんしされることがあるばあいはしたがえますか?

关于衣服,有时店禁止你美甲、耳环、香水、发型等。你可以同意吗?

 

25

学生の方にお伺いしますが、アルバイトをしていて勉強時間はありますか?

がくせいのかたにおうかがいしますが、あるばいとをしていてべんきょうじかんはありますか?

如果你是学生,我想问问。 你打工的时候,有没有学习的时间

 

你不是学生。你不要回答

 

貴方ならば、こんな時どうしますか?

あなたならば、こんなときどうしますか?

这种情况下,你应该做什么?

 

出勤時間に10分ほど遅れそうです。

しゅっきんじかんに10ふんほどおくれそうです

工作时间, 我会迟到10分钟。

 

你应该回答 「店に電話をして遅刻することを伝えます」

      みせにでんわしてちこくすることをつたえます

         我会打电话,然后告诉我会吃到了

 

出勤時、お店の駐車場に空き缶が一つ落ちていました。

しゅっきんじ、おみせのちゅうしゃじょうにあきかんがひとつおちていました。

你上班的时候,你发现了一个空罐头在停车场上。

 

你应该回答 「ごみは掃除します」

 

お客様がお帰りの際、小さな子供が「バイバイ」と言って手を振っています。

おきゃくさまがおかえりのさい、ちいさなこどもが「バイバイ」といっててをふっています。

客人回家的时候,小孩则说「バイバイ」的同时挥手

 

你应该回答 「バイバイと言って手を振ります」

      说「バイバイ」的同时挥手

 

下のわくの中に花の絵を書いて下さい。どの様な花でも結構です。

したのわくのなかにはなのえをかいてください。

在下面的框架中,请画花的图。 什么花都可以。

 

貴方は御自宅でお客様やお友達がお見えになったとき まず何をしますか?

あなたはごじたくでおきゃくさまやおともだちがおみえになったとき、まずなにをしますか?

如果客人或者朋友来家里,你首先做什么?

 

 

 

繁忙期 

はんぼうき

繁忙时

 

コミュニケーション

沟通

 

コミュニケーションが取れないと仕事はできません

コミュニケーションがとれないとしごとはできません

没有沟通就无法工作